タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

タイフェスレビューとコミュニティ

こんばんは。
先日タイフェスティバル2019年に参加してきました。

f:id:ajarnchai:20190520200722p:plain

 
今回は2年連続参加ということでまた違った見え方がしました。
 
昨年と変わったところといえばは3つあります。
 
1 We love Chang大声選手権
2 ソンテウ販売
3 半殺しトムヤムクン
一つずつ見ていきましょう。
 
1 We love Chang大声選手権というものはスタッフの方が We love Changと言った後に、
お客さんがビールの会社名であるChangと大声で叫び、
105デシベル以上だったら ビールが無料でもらえるというキャンペーンです。

f:id:ajarnchai:20190520200155j:plain

 
 
ちなみに105デシベルというと
電車が通るときのガード下にいるような音です。
 
ただ商品を買うだけでなく、お客さんに体験をしてもらって 商品もらえるというところが面白い工夫だと感心しました。
 
この辺りは西野さんの絵本展に似ているかもしれません。
 
 
1回目は100デシベルで成功できなかったんですけど、2回目に105デシベルちょうどで成功しました。
 
ビールを飲みたいという気持ちで無事に成功しましたね笑
 
 
2 ソンテウ販売
もしかしたら例年販売していたのかも。沖縄のトゥクトゥク株式会社なんですが、
なんと1台155万円で売っていました。
 
 

f:id:ajarnchai:20190520200253j:plain

なんと公道も走れるそうですね。
 
私の友達情報によると二日目になんと3台売れてしまったそうです
物好きもいるものですね。
大阪で走ったら絶対に痛車!?
 
 
 
3 半殺しトムヤムクンラーメン

f:id:ajarnchai:20190520200156j:plain

実際食べてみると、タイに住んだことがある人で辛いものが得意という人は特に問題がないかと思われます。
 
日本でほとんど辛いものを食べないという人にとっては殺人レベルです。
 
このような面白い催しがありました。
 
今回一番大きかったのは友達を案内しながら回れたことです。
これも帰国後、タイ語タイ料理イベントを継続してきたからだと思います。
また Twitter などで繋がっていたビーム先生、井坂さんにも会えて無事に3ショットが出来ました。
 
 
毎年大阪で開催していて、今回で17年連続です。
本当にすばらしいです。
 
タイフェスティバルを通じて、外国人コミュニティの意義を感じました。
関西圏にこれだけタイ人が住んでいることに感心しましたし、
また今後も日本とタイの関係が良くなることを祈っております。
 
 
タイフェスティバル大阪2019の様子を動画にまとめました。
https://youtu.be/L_9i2CrCf8k


 
そして今週5月25日(土)ですが、第四回目のマルチリンガルイベントを開催します。
 
僕のように少数言語を話す人
外国人の友達が欲しいという人
英語だけでなく、中国語、フランス語をはじめとする多言語話者になりたい人
外国人の友達を作りたい人、
海外に興味がある人
留学経験など、海外に住んだことがある友達を作りたい人を対象としています。
 
タイだけではなく、
もっとオープンなコミュニティ、
皆さんが輝ける居場所を提供していきたいと思っております。
こちらも継続は力なりということで少しずつ広まっていければと思っております。
 
 
 
タイフェスティバル最高でした& 新しいコミュニティづくりに力を入れていきたいと思います。