タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

【忘れていた】新卒の僕がタイで学んだ一番大切なこと

Image result for love

 

Youtubeをなんとなく眺めていて、飛び込んできた言葉。

「成功より大切なものとは」

 

皆さんにとっては何でしょうか?

 

僕は僕も含め、周りの方々が成功するのが最高だと、頭に浮かびました。

 

 

 

浅はかですね。

もうタイで学んだことを忘れたんですか。

 

久々にハッとさせられました。

 

この動画は元プロレスラー、マーク・メロが深夜遅くまで友達と酒を飲み、

ドラッグをやり、ハイになることで

自分を満足させていたときの話です。

 

詳しくは動画を見ていただければと思います。

youtu.be

 

一般的にタイの方々は日本人より家族一人一人を大切にしていると思います。

(あくまでこれは僕の感覚ですし、日本人でも家族を大切にしている人もいます)

時間があれば、家族の手伝いをする。

両親の誕生日を盛大にお祝いする。

父の日、母の日も盛大にお祝いする。

 

 

子供の時、同じように

両親に誕生日を祝ってもらったのではないでしょうか。

 

子供の時、

想像を超えるぐらい両親にお世話になったのではないでしょうか。

 

それを大人になってお互いにお祝いし合う。

 

よく考えれば当たり前のことです。

 

 

「家族を、目の前にいる人を大切にする」

 

本当にちゃんとできているか、自分に問いかけるいい機会になりました。

 

特にいい年の大人になった僕にとって

家族と一緒に過ごせる時間は思ったより長くないかもしれません。

 

誰しも明日は保証されていないのです。

 

ティージョブズの言葉の中に

「もし今日が最後の日だったら、何をしたいですか。」

 

家族がいなければ、

今の私達はいないのです。

想いは行為です。

 

想っていてもそれを行為に移さなければ、何も伝わらないです。

 

「もし今日が最後の日だったら、何をしたいですか。」