タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

数字で見るThailand

Image result for ソンクラン

おはようございます。

ajarnchaiです♪

 

タイではソンクランまっただ中。

わたしは本日より新学期が始まります。

新しい学生に会えるのが楽しみです!

 

さて、今回は数字でタイを見ていきます。

 

 

ソンクラーン’は気をつけよう

S2O

タイの人口

以上、三つに関する数字を見ていき、タイの新たな一面をみてみたいと思います。

 

ソンクラーンは気をつけよう。

水掛祭りとして知られているソンクラーン

僕の人生観を360度変えたイベントの一つ。

 

「人生こんなに楽しんでもいいんだ」

 

それからなんか気が楽になりました。

そんなソンクラーンの実は…という話です。

 

 

4月11日から17日まで本格的な盛り上がりを見せています。

去年2018年ではこの一週間で

418人の交通事故による死亡者がいるそうです。

 

たった一週間ですよ。

 

ほとんどの原因はソンクラーンで気分が高まり、

飲酒運転してしまうことです。

 

日本の飲酒運転取締りとは違い、タイでは比較的取締りが厳しくないような

気がしました。(田舎の県に住んでいたのでよけいかも)

 

そしてこの1週間で飲酒運転で検挙される人が多いこと。

タイの人口が約6500万人で120人に一人が検挙されているという計算になるそうです。

 

ソンクラーンでは思い切り楽しむ一方で、

車やバイクに常に気をつけたほうがよさそうです。

 

S2O

2015年からタイに上陸し、爆発的人気を見せています。

Songkran×H2O×タイの伝統文化

世界各国からトップDJが集結し、

今やアジア最大級の音楽フェスティバルとなっています。

 

去年は3日間で約6万人を動員し、チケットもSold Out。

爆発的人気です!

Related image

実は2018年8月4日、5日、東京のお台場でも行われたそうです。

 

 

タイの人口

タイの人口は2018年のデータによると約6900万人。

日本の約半分の人口となります。

 

日本と同様、少子高齢化の一途をたどっています。

()内の数値は日本

平均寿命 70歳(83歳)

60歳以上の人口 13%(30%)

出生率 1.6(1.4)

 

出生率に関しては意外でした。

 

タイの知られざる一面をシェアしました。

 

先日、ソンクランライブをしました!

ほかにもソンクランについての情報が満載♪

こちらはゆるめの内容になっております!

youtu.be

今日も素敵な一日を。