タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

タイ料理食レポ② 最高のサービス

f:id:ajarnchai:20190412073020p:plain

おはようございます。

ajarnchaiです♪

 

先日に引き続き、タイ料理食レポ第二弾です!

 

今回は京都の創作タイ料理パッタイさんをお邪魔しました~

 

いただいたメニューはこちら

ラープムーลาบหมู

 

f:id:ajarnchai:20190413082312j:plain

豚のひき肉をさらに細かくして、炒めたもの。

酸味と辛さの絶妙なバランス

ハーブも効いていてクセになること間違いなしの一品です。

タイでは家庭やお店によって味が違います。

よくカオニャオข้าวเหนียว、もち米といっしょに食べます。

 

今回は豚肉でしたが、タイでは

ラープガイ(鶏肉)、ラーププラー(魚)があり、

 

イスラム教の方も美味しくいただけるメニューです。

 

 

パッタイผัดไทย

f:id:ajarnchai:20190413082349j:plain

 

言わずと知れたタイ風焼きそば。

ただし、食べすぎ注意です。実は米から作った麺を使用しているため、

一人前1000キロカロリーになります!
カロリー計算をしているかたは気をつけたほうがいいですよ。

 

 

トムカーガイต้มขาไก่

f:id:ajarnchai:20190413082323j:plain

鶏肉が入ったココナッツスープです。

こちらは辛さが押さえられていて、日本人に大人気のメニューです。

ココナッツのほのかな味が味わえます。

 

スープの中にレモングラス、こぶみかんの葉が入っています。

これは香り付けのためなので、

食べられません。

 

 

そしてデザートに

ブアロイบัวลอย タロイモ煮のデザート

 

サックカオポートข้าวโพด ココナッツととうもろこし

 

f:id:ajarnchai:20190413082414j:plain

クルアイホムパーกล้วยห่มผ้า バナナのデザート

f:id:ajarnchai:20190413082257j:plain

タイ料理はデザートも種類が充実しているんですよ♪

特にブアロイは子どもから大人まで大人気のデザートです。
普通は冷やして食べるんですが、

今日は寒かったので、温かいまま提供していただきました。

 

とにかくサービスがいいお店でした♪

お皿もよく替えてくれましたし、

サービスでデザートまでいただきました!


創作料理と聞いて、日本人向けにアレンジしすぎているのでは?と思いましたが、

タイ料理のポイントを全て抑えています。

 

タイ通の僕も大絶賛の味です!

 

僕はタイから帰国後いろいろなタイ料理レストランへ行っていますが、

史上最高品質のサービスでした。

 

機会があれば、ぜひお立ち寄りください。

 

f:id:ajarnchai:20190413082502j:plain

創作タイ料理 パッタイ

https://www.padthai.jp/

 

前回のタイ料理食レポ①の動画が完成いたしました。

興味がある方はこちらのリンクからどうぞ!!

youtu.be