タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

タイで生活するためのタイ語レベルは「中学生レベル」でOK

久々に言語交換に行ってきました。

英語力が完璧でなくても、

まずは相手の話を聞いてそれに対して

英語で一言二言でも答えることにすると

 

また話すターンがやってくる。

 

逆に口火を切らないと、ずっと話す機会がない。座っているだけという

様子を目の当たりにしました。

 

今日は一度海外に住んでみたいという人向け

ぶっちゃけ

・海外に行くんだったら、

 その国の言語を覚えて行かないといけないんですか?

・そんなに上達する自信がないんですけど

 

という話をよく聞きます。

 

結論からいうと

「タイで生活するためのタイ語レベルは「中学生レベル」でOKです。」

Image result for ไทย イラスト

そもそも生活で使う表現はある程度限定されています。

 

สวัสดีครับ / ค่ะ サワディーカップ/カー  こんにちは。(挨拶)

ขอบคุนครับ / ค่ะ コープクンカップ/カー  ありがとう。

เอา__料理名__ アオ__   __をください。

ไม่เอา マイアオ  いりません

ไม่เป็นไร マイペンライ  大丈夫です。気にしないです。(タイではかなり重要)

แผ็ด ペット  辛い

เท่าไร タオライ  いくら

 

などがよく使います。

タイ語は声調言語なので、日本人にとって

発音は意識しなければいけませんが、

聞いたものをマネしていけば、近づけることができます。

 

 

むしろ、Google翻訳を使い倒し、単語を羅列したほうがいいですね。

 

タイ語の構造上、日本語のように助詞が少なく、

英語と同じような語順です。

 

それぞれの単語をしっかりと発音できていれば、

それなりに通じます。

 

わからないときは、素直にขอโทษ コート―ト すみません ไม่เข้าใจ マイカオジャイ わかりません。

といえば、ゆっくり同じ内容を言ってくれることが多いです。

中学レベルというのは、

言語レベルでもそうですが、

なんでも知らないことは認めて

翻訳機能を使って調べたおすということです。

一生懸命伝えようとする姿勢が、相手に理解してもらいやすくなります。


私もタイ語0の状態、

意識しなければタイ語を使わなくても生きていける環境だったので、

 

はじめの3か月→ ほぼ0

3から1年→ よく使う単語の羅列ができるレベル

1年から3年→ 短い文を話せるレベル

帰国後→ 爆伸び(ほぼ毎日録画、投稿するなど、使う習慣を身に着けているので)

という感じです。

奮闘の様子がこちら笑

www.youtube.com

 

アウトプットとインプットの比率を逆転しましょう。

英語聞き流し学習法など、個人的にはナンセンスだと思っています。

確かに聴解力を高める、

TOEICのリスニングのスコアを伸ばすなどには

一定の効果があるかもしれませんが、

 

一向に話せるようにはなりません。

理由はシンプルで話していないからです。

 

ぐちゃぐちゃでもいい、

恥をかいてもいい、

まずは伝えようとアウトプットするところからがスタートだと思います。

アウトプット7:インプット3に持っていけると最高ですね。

 

ではどこでタイ語を勉強するの?

 

①タイでのタイ語留学

現地に住みながら、身に着けるのが早いという方向け。

file:///C:/Users/THIS-PC/Downloads/Documents/1YCourse62.pdf

TPA(泰日経済技術振興協会)付属語学学校のタイ留学1年コース,タイ留学4か月コース。バンコク随一の規模・設備を誇る語学学校で学ぶタイ語留学

2、3か月のコースで10万円ほどかかります。

 

こちらにタイでの語学留学についてまとめてあります。

www.asiaryugaku.com

②国内のタイ語学校

日本で仕事をしながらじっくりという方向け。

 

グループレッスン、月謝12000円(週に一回)

http://www.tls-osaka.com/
完全予約制 毎週火曜日 90分 グループレッスン1000円

http://www.ansin.co.jp/thai/thai.html

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

☆オンラインタイ語会話始めます☆

コストを抑えたい。

場所を気にせず練習したい。

もう少し気楽に話したい。

できるだけ習慣化したい。

そんな想いからSkypeを使ってのタイ語会話を始めました。

 

レッスンというより、アウトプットの場に使ってもらえればと思います。

毎日誰か勉強する人がいればやります。

30分、事前予約制。

都合により事前に中止する場合も。

 

もちろん適宜、必要な表現を入れます。

 

価格自由。

実験的に基本的には無料で提供します。

※私も練習になるので

 

興味のある方はご一報ください。

Skype ID

nishikita3