タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

【実話】お化けと住んでいました

Image result for กุมารทอง

 

こんばんは。

ajarnchaiです♪

 

タイ語のテキストを読んで『タイのお化け』という章で思い出しました。

 

実は2年前までタイでお化けと住んでいたんです。

 

 

 

渡航直後の夜、

 

横になっていると、どこからともなく、足音が聞こえる。

 

長時間のフライトで疲れているのだろう…。

耳鳴りかもしれない…。

 

しばらくして、また

ドドドドッという足音。

 

気のせいだろう…。

 

 

ハハ、ハハハ。

 

!!!!

 

部屋で誰か笑ってる!?

恐る恐る寝返りを打ち、後ろを振り返ってもだれもいない。

 

その夜は何とか寝たが気になって仕方なかった。

 

別に霊感が強いわけでもなんでもない。

 

後々聞くとそのお化けは

グマントーンという精霊の一種で

日本で言う座敷わらしのような存在だという。

 

もともと妊婦のお腹の中で死んでしまった子どものお化けで

家の人を守るという意味があるそうです。

 

わたしはいわれるがままお供えをした。

 

ナムデーンというジュースを溶かした赤い水に

お菓子を机の上においていました。

f:id:ajarnchai:20190423195013p:plain

 

そのおかげか、

何度かバイクで事故にあいかけましたが、

手の怪我だけで済みました。

 

もしかしたら、グマントーンが僕を守ってくれたのかも。。。

 

 

今思うと怖いんですが、

当時は全くといって怖くなかったんですよ。

 

むしろ

お化けを飼っている、という感覚でした。笑

 

それからたまに足音が聞こえるだけで、

何も悪いことは起きない。

 

ま、いいか

 

という感じで丸3年の月日が経ち、わたしは本帰国。

 

今頃彼はどうしているのだろうか。