タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

タイ語は勉強しやすい?

タイ語は勉強しやすい?

日本語と比べタイ語は勉強しやすい言語だと思いますか?

僕は日本語は世界で一、ニを争う難易度の言語だと思います。

理由は表記、文法の多さ、曖昧さなど
例をあげればキリがないですが。。

外国人の方に聞かれて
「ハッ」とする機会は年々増えている気がします。

そのたびに変な汗をかいております笑

タイ語が勉強しやすい理由を2つあげます。
1  単語の成り立ちがわかりやすい
2  語形変化がない



詳しく見ていきます。

1 単語の成り立ちがわかりやすい
日本語ならトイレと教室という単語は
音も違えば、表記上、何の共通点もありません。

でもタイ語なら、
トイレは「ห้องน้ำ」(ホンナーム)
教室は「ห้องเรียน」(ホンリアン)
というように

部屋を意味する
「ห้อง」(ホン)が共通しています。

トイレ、教室を分解すると
ห้อง+น้ำ 部屋+水
ห้อง+เรียน 部屋+勉強する

など一つの語幹を覚えておけば、
急激に語彙を増やし応用することができます!

2  語形変化がない

これは私にとってとても助かりました!
「食べる」กิน
「食べました」กินแล้ว
「食べています」กำลังกินอยู่
などそれぞれのテンスを表す言葉を付け足せばいいだけです。

この点は英語を学ぶときより楽です☆

日本語はその点大変です。

例えば「て形」
食べる→食べて
見る→見て
寝る→寝て

じゃ、
行く→行きて?
書く→書きて?
???
となるわけです。

以上、タイ語は勉強しやすい理由をあげてきましたが、

中国語同様、声調言語なので、発音が難しいです。

また、表記もสวัสดีなどアルファベットではないので、
読み書きも苦労します。

私自身もはじめは表記をほぼ無視し、ある程度話せるようになってから、タイ文字のルールを覚えていきました(^^)v

これは勉強する方の性格にもよりますが。。

これから旅行や出張で行く人の助けになれれば幸いです🤣