タイ事情

タイ語、タイ料理、タイ全般について情報を共有していきます!

曜日の色

Image result for è² ã¿ã¤

おはようございます!

ajarnchaiです♪

 

今日は4月4日ですね~

日本人にとって4というのはあまりいい数字ではありません。

ちなみに【色】はタイ語で【sĭi】と発音します。

 

タイでの色についての考え方についてシェアします。

 

まずタイの色の使い方について

『カラフル』『芸術的』という印象を持っていました。

 

ところで皆さんは何曜日に生まれましたか?

 

ちなみに私は金曜日です。

 

というように、

タイでは生まれた曜日を聞かれることがよくあるからです。

 

実は曜日によってラッキーカラーがあるんです!

https://keisan.casio.jp/exec/system/1177638326

↑計算はこちらでできます。

 

 

日本では血液型占いや星座占いがありますが、

タイでは誕生曜日占いというものがあります。

 

<ラッキーカラーと性格>

 

日曜日:

 曜日の色は赤。活動的で実直。自由で野心家。貯金が苦手。

 

月曜日:

 曜日の色は黄色。礼儀正しく温和。ロマンチストで想像力が豊か。お人良しだが、心変わりしやすい。

 

火曜日:

 曜日の色は桃色。親切だが頑固。冒険心がある。学問研究を愛する。

※水曜日は午前と午後に分かれる。

水曜日(午前):

 曜日の色は緑色。柔和で言葉遣いがやさしい。年上の人にかわいがられる。

 

水曜日(午後):

 曜日の色は黒。何事に対しても真剣。気分のむらがある。

 

木曜日:

 曜日の色はオレンジ色。動じない精神の持ち主。人がよく、自己犠牲を払うこともある。

金曜日:

 曜日の色は青。人目を惹きつける魅力がある。繊細。選り好みする傾向がある。

 

土曜日:

 曜日の色は紫色です。忍耐力があり、努力家。孤独を好む。

 

外務省より一部引用

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/jpth120/knowledge/color.html

 

このように曜日によっていろいろな意味があります。

タイでお寺に行く際は、

曜日の仏像があるので、そこでお祈りするといいでしょう。

 

仕事で着ていく服も

その曜日の色に合わせて出勤ということもあります。

 

今日はオレンジなので、オレンジ色の服を着て出勤しましょう笑